2014年09月11日

江差の憂鬱

◆江差線の一部廃止表明=代替輸送を地元と協議へ―JR北海道◆JR北海道は3日、江差線(五稜郭―江差)のうち、利用者数が低迷する木古内―江差間(42.1キロ)を2...

これも時代の流れか…北海道新幹線が開業しても、観光地にするのも難しいだろうしなあ。本当のところ、JR北海道は新幹線を除くと、「札幌~新千歳空港」「札幌~小樽」「平和~旭川」「桑園~北海道医療大」「南千歳~帯広」「南千歳~苫小牧」の6区間以外の鉄道線は全部廃止したいんじゃないの?う~ん、仕方ないのかな?JR北海道は下らん新幹線作る前に住民の足の確保に全力を上げろ!!民間企業が利益を稼げない事業から撤退するのは当然の経営判断。しかし、国土形成のための重要な交通手段を赤字を理由に廃止するのは如何なものか。だから北海道地域は民営化すべきじゃなかったんだよ。今さら言…廃止は難しい問題だ。問題は残った区間が第3セクターになることだ。東北新幹線八戸開業の時も、貨物輸送で使用料金大幅値上げしなければ通さないとか、JR貨物に負担を押し付けるのはおかしいとかで散々揉めた…松前線、今回廃止される江差線。瀬棚線に寿都鉄道。岩内線。かつては道南の日本海側に行く鉄道がこれだけあったんだけどなぁ。最後まで残った江差線も部分廃止という事で、これで完全消滅です。

アイスランド語で『ゴーオンダイン』は『おはよう』のことです!



Posted by That_young_Blog at 14:25